お客様の声

市川三郷町のM様 ー 帰りたくなる家

市川三郷町のM様は、2005年にご入居いただきました。

 


 

きっかけは、真冬の現場見学会でした。

その時に初めて外断熱を知り、その暖かさに驚いたのです。その後で「いい家が欲しい」と「さらにいい家を求めて」の2冊の本を2人で読み納得しました。

 

長女は、家の計画中に産まれました。当時は実家に住んでいたので特に冬は寒くて、お風呂に入れること1つを取っても大変でした。次女は新居に引越してから産まれたので、子育てが嘘みたいに楽でした。あまりの違いにとうとう実家には行きませんでした。


住み心地は快適です。夏は涼しいので、エアコンは特別暑い時でない限り、ほとんど使いません。扇風機で充分です。外出して帰ってきても、玄関に入っただけで涼しく感じられホッとします。猛暑の時は夜中も外が涼しくならないので、窓は開けずに扇風機をかけていれば快眠できます。

冬は暖かいのが今では当たり前になってしまいましたが、1部屋でヒーターを点けて、と言う生活をしてきたので最初は家の中全体が同じ温度ということに、なかなか慣れませんでした。今では扉を閉めることはほとんどなく、開放的な暮らしです。暖かいので、子供がお風呂から出ても服を着なくて困るんです。2人とも活発に動き回っています。

他の人達が、冬は子供が夜中に布団を蹴るので、はだけると寒いからスリーパーを着せている。と言っているのを聞きながら、うちではそんな心配はしたことがないなー、などと思ったりしています。


この家は、匂いがないです。料理をしても臭いが残りません。

窓の結露は全然ありません、ゼロです。

洗濯物は夜干せば朝には乾いています。冬や花粉の季節は外には干しません。

砂ぼこりがないのでそうじが楽です。

外の音は全然気になりません。

改めて挙げてみても他にもまだまだ良いところは色々あります。

6年住んできて、住み心地に不満は全くありません。


最初の頃は季節ごとに住み心地の感動がありました。それが今ではすっかり当たり前になってしまいましたが、改めて考えると1年中快適に暮らしているな~と実感します。

外出していても、早く家に帰りたいと思ってしまいます。

 

この家で良かったなーと思います。

私達にとって本当に我が家は「帰りたくなる家」なのです。